こんなマンガで持ちきりですよ

とりあえず漫画感想ブログ

『僕らはみんな河合荘』コレクションBOOKを超絶ウルトラハイパー買って良かった話

『僕らはみんな河合荘コレクションBOOK入居の手引き』最高だった…。

 

 

小学生みたいなブログタイトルからこんにちは、もちきです。

 

僕らはみんな河合荘コレクションBOOK入居の手引き、みなさんは買いましたかーー?買いましたよねーー!?

 

え…………?まじ?みんな僕らはみんな河合荘コレクションBOOK入居の手引き買ってないの?僕らはみんな河合荘コレクションBOOK入居の手引きすごい良かったのに?

僕らはみんな河合荘コレクションBOOK入居の手引き買ってない人がまだ日本にいるの?僕らはみんな河合荘コレクショ(以後『入居の手引き』とする)

 

僕らはみんな河合荘コレクションBOOKとは?

僕らはみんな河合荘 コレクションBOOK 入居の手引き (ヤングキングコミックス)

僕らはみんな河合荘 コレクションBOOK 入居の手引き (ヤングキングコミックス)

 

コミックス未収録のイラストは勿論描き下ろしマンガも多数収録!アニメのボックスに使用したイラストや、今までのアワーズ読者ページのインタビュー集も完全収録!河合荘の魅力全てが余すことなく詰まったファンブック!

 

要はファンブックです。

僕らはみんな河合荘が大好きな方に向けた本。イラストや書き下ろし漫画、登場人物の紹介、未公開の没ラフなどが満載で河合荘ファンにはたまらない一冊になっています。

 

買うかどうか最後まで迷った

この『入居の手引き』、私も即決で買ったわけではありません。

それにもいくつか理由があります。

 

1.ちょっとお高い

この本、価格が税抜き1944円とちょっと値が張るんです。いや!もちろんコレクションBOOKとしては高くないんですよ。ただどうしても単行本と比べてしまう自分がいたんです。

(これ一冊で他の漫画3冊は買える…いや、ジャンプコミックスなら5冊は買える)と。

 

2.サイズが大きい

ある程度想像してたんですよ。画集みたいなもんだしそこそこ大きいんだろうなって。でもいざ書店で目にすると思ってた3倍くらいデカイ。他の単行本と比べてもめちゃくちゃデカイ。この上でお弁当広げられるぞってレベル。

 

3.そもそも私がファンブックをあんまり買わない

私自身あんまりこういうファンブックを買いません。買っても結局ほとんど読まずに終わっちゃう。もはや書き下ろし漫画を読むだけで本棚にしまっちゃうなんてこともザラです。

そんな自分がこれを買って楽しめるのか、なんて思って買うのを躊躇してたんです。

 

迷ってたけど買ってよかった

ただ、いざ買ってみるとこの決断は大正解でした。

買って良かった!と心の底から言いたい。

もうこの本を読んだら本編が読みたくなる、本編を読んだらこの本を読みたくなる。この無限ループからどうやって抜け出せばいいんでしょう。

 

買うのを迷ってた割には、この本もうめちゃくちゃ活用してます。この本に癒されまくっている。

なんだろう、疲れたときにパラパラと読むと少しずつ疲れが取れていく。仕事でミスして落ち込んだ時もパラパラ、なんかお腹空いたなーって時もパラパラもぐもぐ。

もはや私の精神安定剤であり、非常食でもある。

私にとってこの『入居の手引き』は生活の一部になっていて切り離せない、一種の生活必需品になってるんですよ。

 

今回はそんな『入居の手引き』の魅力をご紹介します。

 

ん?そもそも『僕らはみんな河合荘』を読んだことないって?

f:id:mochiki:20180905110922j:image

 

今すぐ読んで!平成を代表する超傑作ラブコメだから!!6000円ちょっとで全巻買えるから!!!

そんでこのコレクションBOOKを買って!!!頼むから!

 

イラスト満載でお腹いっぱい!

イラスト詰め込みすぎ!もうこの本、これでもかとイラストがてんこ盛りなんですよ。

 

扉絵や単行本表紙はもちろん、アワーズの表紙で使われたものや献血推進イベントで使われたイラスト、アニメ用書き下ろしイラストや販売促進用イラストなどなどなどなど。イラストが盛りだくさん。

 

そんでイラストの6割くらいは律ちゃんのイラストになっています。(もちき調べ)

もはやこれは律ちゃんファンブックと言っても過言ではない。律ちゃんファンにはたまらないイラストばっかりになっています。

 

 

ページをめくってもめくっても律ちゃんが出てくる。めくるたびに律ちゃん、律ちゃん、また律ちゃん、またまた律ちゃん、1つ飛ばしてまた律ちゃん。

 

あー…幸せだ。

f:id:mochiki:20180911224451j:image

描き下ろし漫画の破壊力がすごい

『入居の手引き』には描き下ろし漫画が4つ掲載されています。それがどれもすんごい堪らない。

その中でも私が特にお気に入りなのは「佐久間と椎名のその後」を描いたもの。おそらく本編終了時点から8年後の2人を描いています。

 

誰かさんと誰かさんの結婚式の二次会の帰り道。久しぶりに会った佐久間としーなは昔話に想いを馳せる。そんなとき、偶然にも高校生になった千夏と出会います。

思い出話もそこそこに、千夏は2人にこんな言葉を投げかけるのです。

 

「ねえ、2人は✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎」千夏の言葉は君の目で確かめてくれ!!(ファミ通のゲーム攻略本感)

 

千夏のこの言葉をきっかけにこの後2人は読者悶絶な初々しいやり取りを繰り広げてくれます。これがとにかく破壊力すげえ。

佐久間としーなもちょっと見た目が変わって大人になった感じですが、そんな2人が初々しいやり取りをするのがたまらんのですよ。

もう千夏グッジョブとしか言いようがない。

 

しかし、こんなやり取りをしてた2人がね…

f:id:mochiki:20180912010627j:image

(『僕らはみんな河合荘』8巻より)

 

表紙の解説を細かにしてくれる

僕らはみんな河合荘と言えば、表紙に定評がある漫画として知られています。

また、その表紙にもそれぞれ意味があって、その時々の主人公とヒロインの関係性や心情を表紙で表現しています。

 

『入居の手引き』ではそんな表紙の解説が1巻から11巻まで、事細かに書かれています。作者の宮原るり先生がどんな思いでその表紙を描かれたのか、没案も交えながら詳しく解説してくれます。

そんな解説を聞くとついつい「なるほど…」と思ってしまう。

 

宮原るり先生がどれだけ表紙に重きを置いていたのかがわかり、よりこの作品が好きになりますね。

 

好きな表紙ランキング

突然ですがっ!ここで!!もちきが好きな『僕らはみんな河合荘』表紙ランキングっっっっ!!!!!

イエーーーーーイ!!!

 

まずは3位!

 

3位 3巻

f:id:mochiki:20180905114926j:image

律ちゃん可愛い!

 

本を読んでいると、こちらの視線に気づく律ちゃん。無防備な感じが伝わってくる。

肩からチラリと見えるインナータンクトップが最高にえっちだ…。

 

2位 6巻

f:id:mochiki:20180905114837j:image

律ちゃん可愛い…。

 

なんだよこの律ちゃん…可愛すぎんだろ…。何かこのもやもやとした感情をどうしたらいいのかわからないといった絶妙な表情。本を抱えた体制もたまらない。ああ…、マジで…。

この巻が発売した当初、この表紙が好きすぎて神棚に飾ろうか迷いました。

 

 

さあさあ皆さんお待ちかね、堂々の1位は?

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル

 

ドゥンッ!!!

1位 9巻

f:id:mochiki:20180905114830j:image

律ちゃんかわいーーー!!!

 

そりゃ9巻ですよ。安定の9巻ですよ。内容的にも大きく節目の巻となった9巻。待てど暮らせど動かなかったあの律ちゃんが、あの律ちゃんがとうとうこちらに手を伸ばしてきた。

 

私にとって全漫画の中でナンバーワンの表紙かもしれない。いや、だってこんなん反則じゃん…。破壊力やばすぎ大統領じゃん。こんなもん表紙にされたらもう………うわああああああああああ。

 

 

まとめ

以上、僕らはみんな河合荘コレクションBOOKがめちゃくちゃ良かった話でした。

 

僕らはみんな河合荘ファンなら買って間違いなし、買わなきゃソンソンな内容になっています。

特に買うのを迷っている方はもうこのブログなんて見なくていいから!今すぐ書店に走れ!後悔してからじゃ遅いぞ!

 

しかしこんな素晴らしい漫画に出会えて良かった。この本を読んで改めて思います。

こんなに素晴らしい漫画を描いてくださった宮原るり先生、並びにその関係者の方々全てに感謝してもしきれない。この場を借りてお礼を言いたいです。

本当にありがとうございます。

 

ではこの『入居の手引き』どんな本だったのか、一言で言うと

 

 

律ちゃんが可愛い

それが全てだ。

 

おしまい。

僕らはみんな河合荘 コレクションBOOK 入居の手引き (ヤングキングコミックス)

僕らはみんな河合荘 コレクションBOOK 入居の手引き (ヤングキングコミックス)