こんなマンガで持ちきりですよ

とりあえず漫画感想ブログ

男が少女漫画読むって気持ち悪い?少女漫画コーナーに行くと周りから白い目で見られる件

少女漫画コーナーって入りづらくね?

 

 

私ははたから見ればおじさ……お兄さんと呼ばれるような年代ですが、少女漫画をちょこちょこと嗜みます。

 

 

昔と比べると、最近の少女漫画は男性でも読みやすいものが増えてきているように思えますね。

絵柄もゴリゴリの「THE少女漫画!」ってものよりも、絵柄のスッキリとした少年・青年漫画に近いものが主流で人気になってきています。

 

最近の漫画で特にそれが顕著に現れていたのが『うたかたダイアログ』(稲井カオル)でした。

 

もはや絵だけ見てもこれが少女漫画とは思わないですよね。

f:id:mochiki:20180521233308j:image

(『うたかたダイアログ』1巻より)

 

うたかたダイアログ 1 (花とゆめコミックス)

うたかたダイアログ 1 (花とゆめコミックス)

 

 

そんな漫画が増えている昨今。おじさ……お兄さんの私でも少女漫画コーナーに出入りすることは多々あります。

何なら最近はたまにBL漫画コーナーにも出没します。 

 

 

昔よりも少女漫画を読む男は増えているんです。

でもさ、おじさ……お兄さんの私にとって少女漫画コーナーってひじょーーーーに居心地の悪いものなんですよ。

 

 

男にとって少女漫画コーナーは居心地が悪い?

 

 

私だけでしょうか?少女漫画コーナーに入る時やけに緊張するの。

 

もう入る前からちょっと身構える。

とりあえず少女漫画コーナーをちらっと見て誰もいないことを確認する。

誰もいなかったらちゃんとシャツの襟が崩れてないか、シャツの裾は出てないか、シャツにシワが入ってないか、身だしなみがしっかりしていることを確認できたら、塩で身を清めてから一礼して入場。

 

そのくらい緊張するもんなんですよ。

 

 

やっと入れたと思っても、何とも居心地が悪い。入った瞬間のアウェー感がすごい。

なんか白い目で見られる(ような気がする)んです。

 

気のせいかもしれないけれど、少女漫画コーナーにいる私を「まるで女性下着売り場に一人でいるおっさん」を見るような目で見てくる人がいるんですよ。

そんな嫌悪感あらわにしなくてよくない?持ってんの下着じゃないよ?漫画だよ?

 

もちろん全員じゃない、むしろそんな人ほとんどいません。

ただ、ほんの0.001パーセントそんな人も間違いなく存在するんですよ。

 

 

少女漫画コーナー全体的にピンクピンクしすぎ問題

 

なんか少女漫画コーナーって入るとまず「ピンク!」ってイメージありません?

入った途端左右からピンクの圧がすごい。

普段ここまでピンクに囲まれることに慣れてないから「やべえ、やられる!」ってなる。

 

その原因って少女漫画の表紙の圧倒的ピンク率の高さなんですよね。

ピンクといっても、実際は赤とか白とかが多くを占めてるんですが、なんかピンクっぽい。

 

少年漫画は色彩豊かなのになんで少女漫画はこんなにピンク一辺倒なんでしょう。

 

f:id:mochiki:20180617145529j:image

 

 

少年・青年漫画コーナーと隔離されてる問題

 

少女漫画コーナーって少年・青年漫画と売り場が違うんですよね。

大体1列隣にある。そんで少女漫画コーナーの裏には大体ラノベコーナーがある(偏見)

 

だから入るのにちょっと勇気がいるんですよ。

 

 

漫画コーナーを一緒にしたらどうよ

 

もうさ少女漫画コーナーなんて作るからこんな苦しみを味わうことになるんだよ。

なんで漫画コーナーも男女で分ける必要あるんだよ。

 

もう少女漫画コーナーなんて無くして少年青年漫画と少女漫画を同じ場所に置いてくれ。

 

並びは出版社別で。

集英社棚だったらジャンプの隣はマーガレット、その隣はヤンジャンにしてくれ。

 

そうすればワンピースの新刊取った流れでショートケーキケーキの新刊も手に取れるんだよ!

ハイキューの新刊のついでにふしぎの国の有栖川さんの新刊も取れるんだよ!めっちゃ楽じゃん!!!

 

「まず少年漫画の新刊チェックして〜。次は少女漫画の新刊見て〜、ん?この本屋の少女漫画の新刊コーナーどこ?ん?ここか?違う。ここかな?ん?ん?ん?」ってならなくて済むんだよ!!!

 

 

ハアハア……。

 

 

「少女漫画」って呼び方がハードルあげてる問題

 

少女漫画って呼び方なんだよ。「少女」て!お兄さんからは1番遠い存在じゃん。

 

そもそもなんで男性向けコミックは少年漫画と青年漫画で別れてるのに、女性向けコミックは少女漫画一択なんでしょう。

 

おかしくない?大人の女性は漫画を読むなってこと?(言いがかり)

 

「女子マンガ」という呼び方

以前テレビ番組「マツコの知らない世界」で「女子マンガの世界」という回がありました。

その番組を見たとき、女子マンガってなんだろう?と純粋に思いました。

 

小田によれば“女子マンガ”とは、誰もが幸せになれる王道ストーリーが多い少女マンガに対し、より現実味を帯びた世界を描いており、そのつらさや苦しみの先に希望があるような作品のこと

(引用元:https://www.google.co.jp/amp/s/amp.natalie.mu/comic/news/259810)

 

 

つまりざっっっくり言うと、少女漫画の中でも大人の女性向けの少女漫画のことを「女子マンガ」と呼んでるんですよね。

(意味合いが全く違ったらごめんなさい)

 

良い!この呼び方良くないですか!?

少女漫画よりも圧倒的に良い!

 

「普段何してるんですかー?」

「少女漫画を読んでます」

よりも

「普段何してるんですかー?」

「女子マンガを読んでます」

の方が印象良くないですか?

 

 

 

ん?あんまり変わってなくね?

 

 

番組で紹介された女子マンガの一部

 

⚪︎『たそがれたかこ』

f:id:mochiki:20180617153906j:image

 

⚪︎『プリンセスメゾン

f:id:mochiki:20180617153930j:image

⚪︎『1122』

f:id:mochiki:20180617154729j:image

なるほどな、と言ったラインナップ。

確かにこれらの漫画を少女漫画と呼ぶのはちょっと違うかな?と思いました。

 

「女子マンガ」って呼び方がもっと浸透したらいいなあ。

 

実際どう思ってるの?女性にアンケートを取ってみた

 

世の中の女性はどう思っているのか聞いてみるべく、実際にツイッターでアンケートを取ってみました。

 

結果はこちら!

 

 

 

はい!アンケート継続中!

 

ですのでこのブログを見た方も是非このアンケートに参加してみてください。

結果が出たらまたこのブログを更新します。

 

 

まとめ

以上になります。

 

漫画の趣味が広がり、少女漫画にも面白い漫画がたくさんあることを知ったからこそ感じたあれこれです。

 

ただこの記事を書いて「漫画業界が変わってほしい」とか「男だけこんな思いするなんて不公平」とかそんなメッセージ性をこのブログに待たせてる訳じゃないし、そんなこと全くもって思ってなくて、

ただ単にこういうこともあるよって言いたかっただけです。

 

このご時世、女性からしたら盗撮や痴漢の危険性もありますし、白い目で見てるというより警戒してると言った意味合いが強いのかなと思います。

 

そう考えると男性が少女漫画コーナーにいると、女性は安心して漫画を見られないので、あんまり長居するのも申し訳ないですね。

 

結局は仕方ないんです。

 

まあ関係なく少女漫画は買い続けますけどね!!!!!他の人間なんて関係ねえ!!!!!そこに読みたい漫画があったら男は行かなきゃいけないんだよ!!!!なあハム太郎!?

 

 

 

「・・・・・・・」

 

 

 

残念です。巷で流行っている全肯定ハム太郎は私の中にはいないようです。

 

おしまい。

 

 

p.s.

 

???「イケメンならそんな目で見られないだろ」

???「お前のルックスのせいだろ」

ってコメントが来たらひ孫の代まで呪います。

 

<本記事と関連性は全くないけど併せて読んでほしい記事>

mochiki.hatenadiary.com

 

mochiki.hatenadiary.com