こんなマンガで持ちきりですよ

とりあえず漫画感想ブログ

TSUTAYAで漫画の取り寄せしてみたら一言も喋らずに注文できた話

どうもこんにちは、もちきです。

 

みなさんは書店で「本の取り寄せ」ってしたことありますでしょうか?

私は今までやったことなかったんです。

 

 

いや……小さい頃はママにやってもらったことあったか?ええ、ママに。

ただ、全部ママ頼りだったのでやり方なんて覚えている訳がありません。「ママ、僕この本欲しい」って言えばママが取り寄せしてくれました。流石僕のママ。

取り寄せのイメージ

今まで取り寄せしたことがなかったんで、取り寄せって面倒くさそうだなってイメージが凄いありました。

 

取り寄せのイメージって今までは

私「すいません」

店員「はい」

「取り寄せお願いできますか?」

「はい、なんの本でしょう?」

「おげれつたなか先生のヤリチン☆ビッチ部1巻をお願いします」

「おげれ……え?もう一度よろしいでしょうか?」

「おげれつたなか先生のヤリチン☆ビッチ部1巻をお願いします」

「ヤリチ……え?もう一度よろしいでしょうか?」

「うわあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!」

 

って感じだったんですよ。

レジで店員さんのお時間を頂戴して、欲しい本を説明して注文する。

ただね、私コミュ障なんでそのやり取りが辛いんですよ。ストレスなんですよ。

 

仕事相手とか友達相手とかなら、頑張ってめちゃくちゃ話しますよ。ただそれは「話すモード」に入っているから。「よし!話すぞ!」って気合いを入れてるから。

 

ただ、本屋で誰かと話そうなんて全く思ってない。「話す気ないモード」に突入してるんです。

もはや店員さんからポイントカードお持ちですかって聞かれて「はい」と返事するのも億劫なんですよ。

 

そんなくらいレジで取り寄せのやり取りをするのが嫌だったんです。そんな事もあって、今まで取り寄せなんてした事がなかったんです。

 

TSUTAYAなら一言も喋らないで注文できた

TSUTAYAに行ったことがある方は一度は見たことあると思いますが、多くのTSUTAYAの店舗には専用の端末があります。(下画像参照)

f:id:mochiki:20180729193912j:image

(TSUTAYA公式サイトより)

 

私もこの存在を認識していましたが、「せいぜいその書店内に在庫があるか検索できる機械だろー」みたいに思っていました。

ただっ・・・!否っ・・・!その認識はっ・・・間違っていたっ・・・!

 

なんとこの端末、本の取り寄せが出来るんです!

 

な・・・なんだってーーーー!!!!

f:id:mochiki:20180821113349j:image

 

知らんかった……。みんな知ってたんか……?知っててわざと教えてくれなかったんか?情報弱者の私を影で嘲笑っとったんか?教えといてや、できるんやったら……

 

取り寄せ注文のやり方

この端末で取り寄せ注文するのに必要なのはたった3ステップ!

①欲しい本の検索をする

②住所等々、自分の情報を入力する

③注文完了!果報は寝て待て!

 

それだけ!?実質2ステップじゃん!TSUTAYAさん!あんたすげえ!すげえよ!

 

入荷メールがくるのを待つ

注文が完了したら入力したメールアドレスにこんな感じでメールが来ます。

f:id:mochiki:20180821114236j:image

 

このメールが来たってことはちゃんと注文できたよーってこと。一安心だ。

また、このメールの後も商品を出荷したときにもまたメールをくれるし、店頭に商品が届いた時もメールくれます。

 

マメ!

 

マメだなおい。でもこういうのは助かります。

私は「まだ届いてないかなー?忘れられてないかなー?」って不安になっちゃうタイプなので割とこういうのは嬉しい。安心できますね。

 

受け取り方法

店頭に注文した本が入荷されるとまたメールが届きます。

 

f:id:mochiki:20180821114320j:image

 

後は書店に出向いてこのメールを店員さんに見せるだけ、無事ミッションコンプリートです。

 

ちなみにこのメールが届いたのは注文してから2日後。めちゃくちゃ早いですね。

もちろん場所や在庫状況によってもっと遅くなるとは思いますが、余程のことがない限り大体このくらいで届くんじゃないかと思います。

 

ぶっちゃけAmazonでよくね?

こんなに書いたけどさ、よくよく考えてみるとさ

Amazonでよくね? 

 

Amazonならわざわざ店頭に行かなくても家でゴロゴロしながら注文して、受け取りも家で出来るじゃん。

わざわざTSUTAYAで注文する必要ないじゃん。

 

Tポイントが貯まるって?

いやいや、Amazonポイント貯まるじゃん…。

メリットないじゃん……。

炊飯ジャーは万能調理器具じゃん………。

 

取り寄せしたその本が店頭に並ぶようになった

ただ!先日こんなことがありました。

この前私が取り寄せ注文した漫画『ルーモア・ヒューモア』

 

ルーモア・ヒューモア (フィールコミックス)

ルーモア・ヒューモア (フィールコミックス)

 

当たり前ですが、該当のTSUTAYAには入荷がなくて、仕方なく取り寄せたんですね。

そんで取り寄せが終わって、2週間後またそのTSUTAYAに行ってみるとなんと!

前はなかったルーモアヒューモアが店頭の新刊コーナーに並んでるじゃないですか!

 

おいおい、これはもしや私が取り寄せ注文した影響なんじゃなかろうか?おいおいTSUTAYAさんどうしたおいおい。

 

でもその真意はわかりません。

もともと入荷する予定だったのかもしれないし、私が取り寄せしたのは全く関係ないのかもしれません。というかその可能性の方が圧倒的に高い。

でも、書店員さんが「ほーん、この漫画注文されたし人気なんかな?ついでに入荷してみるかー」ってなった可能性も無きにしもあらずなんです。

実際どうなんだろう。こんなことってあるの?教えて書店員さん!!!

 

ただまあ「だからなんだよ」って話ではあるんですが、一応ご報告しておきます。

 

まとめ

以上、楽な世の中になってるなって話でした。

 

TSUTAYAのこのサービスいつから出来るようになったのか調べてみると、2016年の12月にサービス開始されたみたいです。

結構前なんですね。

 

もし知らなかったって方はご参考にして頂けると幸いです。

 

おしまい。